1月10日始業式での学校長挨拶
23.01.10
皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私の新年は、毎年、元旦のジョギングから始まります。
ただ、今年は少し走ったところで足を痛めてしまい、現在療養中なのですが、また新たなスタートを切れる日が来ると、前向きに考えています。
皆さんはどんな新年を迎えましたか?
昨年暮れに本校で撮影されたジャニーズの番組を見てくれた人もいると思います。
見逃し配信もあるそうですので、一度探してみてください。
さて、3学期が始まりました。
私の仕事始めは、1月6日でしたが、その日に、演劇部の公演がプラムホールで行われましたので観に行きました。
3年生が引退し、1・2年生だけでの初めての公演ということでしたが、なかなか難易度の高い内容にもかかわらず、果敢にチャレンジしてくれていて素晴らしかったです。
これからの活躍を楽しみに思いましたし、一方で、こうして、部活動も学校生活も、先輩から次の新しい世代に受け継がれていくんだな、と改めて感じた一日でした。
3年生のみんなは、あと一ヶ月で授業も終わりですね。
ちょっと気が早いのですが、とても寂しいです。
校長に赴任してからは、みんなに本当に元気をもらいました。
感謝しています。
あと1ヶ月しか高校生活はありませんので、最後、思いっきり、楽しみながら勉強してください。
進路実現に向けて猛勉強中の人はもちろん、すでに進路が内定したという人も、高校生としてみんなで学べるのは、今日を入れてあと17日間です。
この時間は本当に貴重ですので、その日々を大切にして、学べることは全部学んで、そして新たな、それぞれの道へと巣立っていく準備をしてください。
1,2年生のみんなも、それぞれの学年でのラスト・スパートですし、これからあなたたちが学校を支えていく、そのための準備期間としてスタートを切りましょう。
今週末には、早速、チアダンス部が1・2年生で全国に挑みます。
応援してあげてください。
私も、今年度の締めくくりと来年度のスタートに向けて努力していきますので、一緒に頑張っていきましょう。
今年一年が、本校の生徒、教職員、皆さんにとって素敵な年となることを祈っています。