お知らせ

2022年11月1日全校朝礼での学校長挨拶

22.11.01
皆さん、おはようございます。

朝晩が随分寒くなってきました。
私も今朝はコートを着てきました。
おしゃれな人は「人より早くコートを着て、人より早くコートを脱ぐ」という話を聞いたことがありますが、私の場合は大体最後までコートを着ているので、単に寒がりというだけの話です。
昨日の寒さがこたえました。

さて、皆さんは、三浦知良というサッカー選手を知っているでしょうか。
とても有名な人なので、名前を聞いたことがある人も多いと思います。
現在55歳でまだプロ選手として活躍していますが、その彼が、一昨日、公式戦でゴールを決め、JFLというリーグの最年長得点記録を作りました。
それまでの最年長の記録が42歳ですので大幅に更新したことになります。
55歳でプロを続けていることそのものが、すごいことで、まだまだ頑張ってほしいです。

私は、中学、高校とサッカーをしていたこともあり、Jリーグの試合をよく見ていましたが、Jリーグ発足当時から活躍していた三浦選手の印象は、得点後に「カズダンス」というパフォーマンスをすることもあって(当時、そういう人はほとんどいなかったので)、あまりいい印象は持っていませんでした。
でも、彼はチームの練習が終わっても、一人で黙々と50mダッシュを繰り返したり、また、試合のためのコンディション作りにも細心の注意を払ったりしていて、試合直前の体重は毎回ぴったり一緒、というような話を聞くにつれ、印象がどんどん変わっていきました。

こんな風に、ずっと努力してきたからこそ、55歳でもプロとして続けられるんですね。
今は本当にすごい人だと思います。
本当にサッカーが好きで好きで、サッカーがしたいんですね。
だからこそ、高校生の時に、単身、ブラジルに渡り、向こうでもプロになれたんだと思うし、55歳でもプロとして雇ってもらえるんだと思います。
簡単にまねができることではありません。でも、「夢」のために頑張る姿勢は、少しでも見習いたいものですね。

今朝、あるニュース番組で紹介された、3年スポーツコース、ブラジリアン柔術の須田萌里さんも、子どもの頃から一日一日、努力を積み重ねてここまでやってきたと思います。
これからも怪我に気をつけて長く活躍されることを祈っています。
何事も、急にできるようになるわけではありません。
日々の積み重ねが、皆さんの夢の実現につながります。2学期後半も頑張っていきましょう!
一覧へ戻る
Page Top