お知らせ

総合キャリアコース学外授業「ホテル見学」「ケーキ作り体験」の様子

22.10.07
総合キャリアコースでは、オリジナル科目の「キャリアデザインβ」の授業で、学園内連携授業をはじめとし、さまざまな分野の講演や体験授業を行っています。

学園内連携授業では、併設の大阪成蹊大学及び大阪成蹊短期大学の各学部・学科の授業を受けることができます。
またこれまで、京都の老舗旅館で女将をされている方や、本校卒業生で現役のアナウンサーとして活躍されている方にお越しいただき、講演もしていただきました。

そして2022年10月1日には、各自の希望に応じて、大阪中之島にある「リーガロイヤルホテル」の館内見学、または神戸三宮にある「ケーニヒスクローネ」でのケーキ作り体験のどちらかを選択し、学外授業を行いました。
リーガロイヤルホテルでは、スタッフの方に館内を案内していただきました。
4つの班に分かれて、専用の鍵でしか上がることができないエグゼクティブフロアにあるスイートルームやタワーウイング28階にある「クラウンルーム」、メインロビーやメインラウンジなどを見学させていただきました。
そのあと「ナリサチャペル」にて、ホテルの仕事についてお話を聞きました。
営業や人事を担当されている方が、それぞれの視点から様々なお話をしてくださいました。
また、生徒から出た数々の質問にも一つずつ丁寧に答えてくださり、とても実りの多い時間となりました。

ケーニヒスクローネでは、ホールの生デコレーションケーキ・チョコデコレーションケーキ・チーズケーキ・ハートデコレーションケーキのいずれかを選んで、各自がデコレーションを体験させていただきました。
お菓子作りの難しさを感じながらも、とても楽しい時間を過ごしました。
また、老舗の洋菓子店で働かれているスタッフの方々の姿を見させていただいたことも、とても良い経験となったようです。

リーガロイヤルホテルでの館内見学やケーニヒスクローネでのケーキ作り体験を通して、一流ホテルのホスピタリティやお菓子作りの楽しさを感じるとともに、“働く”ということに対して各自が今後の進路を見据えて様々なことを考える機会となりました。
今後も、学園内連携授業や講演などを通して、様々な分野で活躍されている方からお話を聞くなかで、それぞれにとってより良い進路を見つけてくれることを願っています。
一覧へ戻る
Page Top