お知らせ

8月25日始業式での学校長挨拶

22.08.25
おはようございます。
皆さん、夏休みはどうでしたか?

私は、あまりの暑さに負けてしまいました。
ジョギング中に軽い熱中症になりかけたので、途中でやめて、冷たい水を頭からかぶりながら自宅に戻ったり、その後はクーラーの効いた部屋で本を読んだり、ネコと遊んだりして、休みを過ごしました。

この暑い夏休みの間にも、本校生はとても良く頑張ってくれました。
たくさんの部活が練習を重ね、コンクールや大会に参加してくれました。
中には、あとで紹介があると思いますが、全国大会や近畿大会に出場したり、あるいは出場を決めたりと、みんな本当によく頑張ってくれました。
また、研修や合宿に参加して頑張った人もいたし、文化祭の準備のために連日、活動を進めていたクラスもありました(文化祭、楽しみにしていますね)。
それぞれが「熱い夏休み」を過ごしてくれたと思います。

ところで、一学期に2年生の総合キャリアコースの皆さん全員で「世界遺産検定」を受験してくれましたが、たくさんの生徒が4級に合格したとのこと、本当におめでとうございます。
そして、そのおかげで本校が世界遺産検定協会から「団体奨励賞」という賞を受賞することが決まりました。
みんなが熱心に取り組んでくれた結果です。
これを機に、2年生総合キャリアコースの皆さんは、さらに世界遺産検定の上級をめざしてくれてもいいし、他の資格にチャレンジしてくれてもいいですね。
2年生総合キャリアコース以外の生徒の皆さんも、それぞれのコースでめざしている資格があるでしょうし、自分で何かの資格をめざすのもいいと思います。
目標をもって努力するということが、自分自身の成長につながりますし、知識も自信も身につきます。
その努力の成果を、将来、履歴書に記すこともできます。

ちなみに、私は、フランス語検定(実用フランス語技能検定試験)2級です。
8年ほど前に取った資格なので、もうフランス語の力は衰えてしまいましたが、当時はパリのカフェで注文するくらいはできました。
もっとも、注文したのと違う品物が出てきた時には驚いてしまいましたが…。

皆さんもいろんな資格にトライしてみてくださいね。
それでは、2学期、そして文化祭、頑張っていきましょう。健闘を祈ります!
一覧へ戻る
Page Top