お知らせ

7月20日終業式での学校長挨拶

22.07.20
おはようございます。
1学期が終わります。皆さんはどんな毎日を過ごしましたか?

私は、1週間、1週間はとても長く感じたんですが、1学期はあっという間に過ぎてしまった感じです。
いろいろな仕事に追われて結構しんどい思いをした時もありましたが、皆さんの元気な声に励まされたことが多々ありました。感謝です。

さて、本日配付されると思いますが、本校の先生方が皆さんのために「おすすめの本」というのをあげてくれました。
皆さんに是非読んでもらいたいという本です。
中には私の好きな本もたくさんありますし、知らなかったのでこの夏に読んでみようかなという本もありました。
全部で80冊くらいありますが、その中で、1冊だけ、二人の先生が同時に推薦している本がありました。
このあと、一覧表が配られたら、ぜひ、見つけてみてください。
見つかった人には校長室で記念品を、というと殺到するので止めておきますが、何から読むか迷ったときには、こんな感じで1冊めを選ぶのもありですね。
図書館にある本もたくさんあるので、ぜひ借りて読んでみてくださいね。

ところで、私は昔、作家になりたいと思ったことがありました。
「夢」っていってもいいかもしれません。
仕事が終わった後、家でパソコンに向かって原稿を書いていた時期もあります。
枚数で言うと原稿用紙数百枚の分量の文章も書きましたが、途中で終わってしまい、書き上げることはできませんでした。
いまだに心に引っかかっていて、何とか最後まで書き上げたいなと思いますが、想像力が限界です。
私の生み出した主人公たちには申し訳ないけど、年齢のせいにして、あきらめつつあります。
まぁ、死ぬまでに、もう少し形を作ってあげられたらとは思いますが、出版する夢はかなわないでしょう。

皆さんには、どんな夢がありますか?
どんな夢でも、皆さんにはその夢を実現させるための時間と可能性が無限にあります。
それが若いということの一番の強みです。
どんな夢でもいいので、絶対追いかけてくださいね。
そのための一歩が、この夏休みに踏み出せたら最高です。
もし、この夏休みにいい経験ができたなら、あるいはいい発見ができたなら、ぜひ私たちに教えてください。
その日を楽しみにしています。
また2学期に元気な顔を見せてください。
一覧へ戻る
Page Top