お知らせ

2022年度新入生研修の様子

22.04.21
2022年4月14日~16日、新入生対象に新入生研修を実施しました。
※コースやクラスにより日程は前後します。

本校では例年4月に新入生宿泊研修を行っていますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、宿泊行事ではなく、学内外でのオリジナルの研修に変更となりました。
コースごとに特色ある研修内容で、それぞれのコースの取り組みや高校生としての心構えなど多くのことを学びました。
新入生のこれからの成長が楽しみです。

普通科 総合キャリアコース

午前中は4クラス合同で、本コースが大切にしている「ダイアログ(対話)」を軸に、謎解きクイズや学校探検などを行い、午後は各クラスでのホームルームでクラス目標を決めたり共通点探しゲームを行いました。
他クラスの生徒との交流や、普段の授業とは違う取り組みに、初めは緊張していましたが、新しい友達もでき大盛り上がりでした。

 

普通科 特進コース

「自分を知り、他人を知る」をテーマに、心理テストや性格診断・伝言ゲームなどのオリエンテーションを行いました。
また研修のメインとして、iPadでプレゼンテーションを作成し、自己紹介を行いました。

 

普通科 看護医療進学コース

午前中の時間を使い、看護医療進学コースの説明や高校での学びについて研修を行いました。
また、レクリエーションを交えながら自己紹介をしたり、クラス目標を協力して作成したりするなど、これから3年間一緒に学ぶ仲間と有意義な時間を過ごすことができました。

 

普通科 幼児教育コース

午前中はクラス目標の作成と発表の練習、そしてクラス目標の発表をしました。両クラスとも工夫をこらした発表で、お互いのカラーが出ていました。
午後からは、出身中学校や塾向けにメッセージカードを作成したり、コースの取り組みである漢字グレードの説明など幼児教育コースの取り組みについて学びました。

 

普通科 スポーツコース

びわこ成蹊スポーツ大学で、野外・レクリエーションスポーツコースの先生と大学生の協力の下、滋賀県の自然の中でアイスブレイクなどの活動をしました。
新しいクラスメイトとも打ち解けることや、チームで協力して活動する大切さを学びました。

 

普通科 音楽コース

午前中は学校行事やコース行事の説明を行い、一人ひとりが高校生活の目標を発表しました。
午後からは、この春完成したばかりの音楽棟を見学した後、みんなで協力しながらカードを積み上げていくゲームを全力で楽しみました。

 

美術科 アート・イラスト・アニメーションコース

和歌山市民図書館で事前学習を行った後、和歌山県立近代美術館の見学を行いました。
展示されている作品数に圧倒されながらも、学芸員さんの話をしっかりと聞きメモをする姿も見られるなど、これからたくさんの作品に触れて感性を磨き、素晴らしい作品を生み出してくれることが期待できる一日となりました。

 


一覧へ戻る
Page Top