お知らせ

4月8日始業式での学校長挨拶

22.04.08

令和4年度 大阪成蹊女子高等学校 第一学期始業式挨拶


おはようございます。校長の向畦地昭雄です。
覚えておいてくださいね。よろしくお願いいたします。

最初なので、少し自分のことを話しておきますね。
趣味はジョギング。
昔、中学校や高校時代はサッカーをしていましたが、今は体を動かすのは、ゆっくりとジョギングすることくらいです。

以前、体重が80㎏を超えていて、健康のためにジョギングを始めました。
そのうち、知り合いに誘われてハーフマラソンに出て以来、各地で開かれる市民マラソンの大会に出場するようになりました。
フルマラソンもこれまで15回くらい完走しています。
ある大会では、iPS細胞でノーベル賞を取った山中教授と一緒に走ったり(先方はご存じありませんが)、別の大会では、コブクロの小淵さんとハイタッチしたりしました。
多くの市民ランナーの目標の一つである「42.195kmを4時間未満で走る」、「サブフォー」と言いますが、それも二度達成できるくらい頑張っていました。
でも、この三年くらい、ほとんど走れていません。
仕事で時間が取れなくなったというのもありますが、何よりも、コロナで、市民マラソンの大会がほぼ中止になって、「この大会に出る」という目標がなくなったことが一番大きいと思います。

人間って、目標がないと、すぐに楽な方に流れてしまいますね。
「今日はちょっと足が痛いから休もう」とか、「今日は寝不足できついから休もう」とか、いろいろと口実を作って、練習をしなくなってしまいました。
ここに来て、やっと大会も開かれるようになり、また大会に出るために、走ろうとすると、体がなまってしまっていて、以前のようには走れない。
「できない自分」に向き合うのは、つらいですね。
もっと走れていたのに、と悔しい思いをしています。

そこで、もう一度、大会で走れる自分になるために、練習を再開することにしました。
以前は一年間に1200㎞から1400㎞くらいの距離を走っていたのですが、今はとても走れないので、今年の目標は800㎞にしました。
こういう目標は、一度に走れるわけではないので、少し小分けして考えないと無理です。
一年で800㎞なら、一か月に70㎞走れれば、年間840㎞になるので、目標に届きますね。
月に70㎞だと一週間に18㎞走れると何とかなります。
これなら今の私でもなんとかなりそうな距離です。
ぜひ頑張って目標の距離をクリアして、今年の冬から年明けくらいにハーフマラソンは走ってみようと思っています。

人は、目標がないと、なかなか前に進めません。
それはこの数年間の私が証明してしまいました。
皆さんも、勉強でもスポーツでも何でもいいので、年度の初めにあたり、ぜひ一つ具体的な目標を立ててください。
そしてその目標が達成できるように、一学期に何をするか、そのために今月はなにをするか、というように、一年間の目標を半年、三か月、一か月、一週間と短い単位で積み重ねていくように、取り組んでみてください。
では、一年間、一緒に頑張っていきましょう。
よろしくお願いします。
一覧へ戻る
Page Top