2021年12月7日~10日、幼児教育コース2年生が修学旅行で沖縄を訪れました。
※次年度以降の修学旅行の行き先は、チェコを予定していますが、国際情勢を見ながら変更することがあります。
※一部、撮影時のみマスクを外しています。
第1日目
沖縄に到着してまずは、飛行機の発着陸と青い綺麗な海を展望できる「ウミカジテラス」に向かいました。
ヨーロッパの街並みを思わせるエリア内で、生徒たちは沖縄のアイスを食べたり、写真を撮ったりしながら楽しみました。
続いては、「琉球村」へ。昼食にタコライスを食べ、その後琉球村を自由散策。
そして、オリジナルシーサー絵付け体験・シーサーオブジェ作り・天然石ブレスレット作りに分かれてそれぞれ体験をさせていただき、素敵な作品ができて生徒たちもとても嬉しそうでした。
また、エイサー演舞鑑賞として本場の琉球舞踊・エイサー・三線を鑑賞し、現地の方と一緒にとても盛り上がりました。
第2日目
午前中は、オクマプライベートリゾート内での体験を楽しみました。
やんばるの森散策・フィールドスポーツ・サンゴ風鈴づくり・フォトフレームづくりをクラスごとに体験しました。
やんばるの森では、ガイドさんと一緒に沖縄の自然を堪能しながら散策しました。
プライベートビーチなので、綺麗な青い海を生徒たちだけで貸し切り状態。
砂浜でバレーボールをしたり、ゆったりと海を眺めたり、足だけ海に入ってみたりと各々が有意義な時間を過ごすことができました。
午後からは、古宇利オーシャンタワーへ。
古宇利島へ向かう橋から見える景色・オーシャンタワーから見える景色どちらも絶景で、生徒たちからも歓声があがっていました。
パイナップルパークでは、おいしいパインジュースを飲んだり、お土産を購入したりしました。
夕食後には、希望者と一緒に夜の海岸へ星空観察を行いました。
空一面に広がる星空の中に見える金星・土星・木星や夏の大三角形など多くの惑星や星座を見ることができました。
第3日目
午前中は、美ら海水族館へ行きました。
頭上を通るジンベイザメには目を輝かせて見ていました。
イルカのおきちゃんショーでは、快晴の中クリスマスバージョンを鑑賞し、サンタさんが登場し愉快な楽しい時間を過ごしました。
午後からは、恩納村ふれあい体験センターにて琉球舞踊・エイサー・三線を体験・発表を行いました。
短時間の練習にも関わらず、堂々とした発表を見せてくれました。
張り切って頑張り、次の日は筋肉痛になる生徒もいたくらいです。
夕方は、アメリカンビレッジを散策・ステーキハウスにて夕食を食べました。
イルミネーションが綺麗で、「まるで海外にいるような気分となった」と生徒たちは言っていました。
第4日目
午前中は、首里城へと向かいました。
限られた空間を大きく見せるために傾斜や階段が多いことなどをガイドさんに教えていただきながら見学をしました。
そして修学旅行最後のお楽しみは国際通りの自由散策です。
各班、様々なお店に入ったり現地の人と話をしたり、集合時間では多くの生徒が両手にたくさんのお土産をもって、満足そうな表情をしていました。
毎日様々なところを訪れ、盛りだくさんなプログラムの修学旅行でした。生徒たちの感想にも沖縄でしかできない体験がたくさんできてすごく楽しかった。
事前学習ではあまり興味がなかったエイサーも実際にみたら本当にかっこよかった。最高の修学旅行だった。また沖縄に行きたいと思える修学旅行になって良かったなど、満足度が高い感想が多くあり、充実した幼児教育コースの修学旅行でした。