お知らせ

看護医療進学コース バイタルサインについての授業の様子

21.12.06
2021年11月11日・25日の2日間にわたって、看護医療進学コース1年生を対象にバイタルサインについての授業を実施しました。
今年度スタートした看護医療進学コースでは、看護教育や医療分野に長年携わっておられる先生からの授業を定期的に実施しており、生徒たちは毎回大変楽しみにしています。

事前に先生から資料をiPadに送っていただき、予習した上で授業にのぞみました。

バイタルサインとは日本語で「生命の兆候」と訳され、主に呼吸・体温・血圧・脈拍など人間の生命活動における重要な指標となります。
言葉を聞いたことはあっても、具体的にどんなものがあり、それぞれの程度によって、患者さんの状態をどこまで把握することができるのかなどは初めて学びました。
最後には実際に血圧計で測ってみた生徒もいましたが、今回は概要を知ることが中心でした。
今後また実習形式や探究活動を通じて学びを深めていきたいと思います。

看護や医療分野の学びを得ることで、自分や身近な方に何かあった場合にも活かすことができます。
看護医療進学コースでは、自分の夢を叶えるためだけではなく、大切な方を守るということも意識して、これからもしっかりと学んでいきます。






一覧へ戻る
Page Top