お知らせ

「大阪成蹊学園 Music Festival in 住友生命いずみホール」を開催しました。

20.11.24
大阪成蹊学園では音楽系強化クラブの発表の機会を設けるために、2020年11月7日(土)、住友生命いずみホール(大阪市中央区)にて「大阪成蹊学園 Music Festival in 住友生命いずみホール」を開催しました。

高校からはコーラス部、吹奏楽部が出演しました。
本年は、コロナ禍により毎年参加していたコンクールや演奏会が相次いで中止となったため、少しでも充実した高校生活を生徒の皆さんが送れるようにと、今回の演奏会が企画されました。
密の状態を防ぐために保護者および一部の学園関係者のみがホールで鑑賞し、他の関係者は、ライブ中継で演奏を楽しみました。

「希望」と「感謝」を共通コンセプトとして選曲は行われ、当日演奏されたすべての作品が、聴衆の心の奥深くに訴えかける演奏会となりました。
音楽コース生の生徒も今回、音楽ホール実習という形で運営にかかわり、当日は舞台スタッフとして、同じポロシャツを着用し、演奏会を陰で支え成功へと導きました。
当日リハーサル、本番という過密スケジュールでしたが、初めて参加したとは思えないほどテキパキと動いてくれました。
出演した生徒はもちろんですが、舞台裏で支えた生徒達にとっても本当に貴重な学びの場となりました。
今後も、このような学びの場を提供し続けていきます。

尚、当日の演奏の模様はこちらからご覧いただけます。 ※12/31(木)まで視聴できます。

高校コーラス部 演奏の様子






【曲目】
「Agnus Dei」 Ivo Antognini 作曲
「ときめくレモン」 野呂昶 作詞 大澤弘之 作曲
「瑠璃色の地球」 松本隆 作詞 平井夏美 作曲/今村康 作曲
「メリーポピンズ」より Richard M. Sherman And Robert B. Sherman 作曲/大田 桜子 編曲
お砂糖ひとさじで ❋ 楽しい休日 ❋ チムチム・チェリー ❋ 鳩にえさを ❋
スーパーカリフラジリスティクエクスピアリドーシャス

女声合唱組曲「みえないものを」より「のびあがる」 伊藤海彦 作詞 中田喜直 作曲
指揮:安川 裕子  ピアノ伴奏:和泉 真子  岩本 千佳子

高校吹奏楽部 演奏の様子







【曲目】
「1964年東京オリンピックファンファーレ~マーチ」 今井光也・古関裕而 作曲
「ニュー・シネマ・パラダイス」 E.モリコーネ 作曲/大島ミチル 編曲
「吹奏楽のための第一組曲 変ホ長調 作品28a」 G.ホルスト 作曲/C. マシューズ 編曲
指揮:伊勢 敏之

音楽コース 舞台スタッフ

一覧へ戻る
Page Top