お知らせ

音楽コース1年「大阪音楽大学」の施設見学の様子

20.11.12
2020年10月22日(木)、音楽コース1年生が校外学習として、学園提携をしている大阪音楽大学を訪れ、日本初のオペラ専用ホール「ザ・カレッジオペラハウス」、貴重な楽器が保存されている「楽器資料館」の見学を行いました。

「ザ・カレッジオペラハウス」では普段立ち入ることのできない、舞台の地下である奈落見学、天井桟敷見学、照明音響を操作する調光室で実際に照明を操作、オーケストラピットから舞台を見上げる、等の貴重な体験をしました。
また、公演で実際に使われる小道具・大道具も実際に見ることができました。
舞台から奈落へは特別にエレベーターで降り、生徒は大興奮でした。

舞台から客席を見ている様子


天井桟敷から客席を見ている様子


奈落へエレベーターで降りる様子




調光室で説明を受ける様子&操作している様子


 

オーケストラピットから舞台を見上げる様子


公演で使う小道具見学の様子


「楽器資料館」ではモーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ショパン、リスト、ドビュッシーらが創作活動を行った時代様式のオリジナル・ピアノに触れ、現代のピアノとの何が違うのか解説を受けました。
学芸員さんの演奏で音も聴かせていただきました。
こちらも普段、見ることのできない楽器ばかりだったので、生徒たちは非常に興味を持って解説を聞いていました。

音色を聴いている様子


午後は「芋ほり」に出かけました。
小さい頃にした掘り方の記憶をたどりながら、生徒たちは夢中に畑にスコップを入れていました。
予想以上にサツマイモが収穫できたので、生徒たちは大喜びでした!

必死にさつもいもを掘っている様子
 



音楽コースでは今後も大阪音楽大学と提携し、様々な体験を生徒に提供していきたいと思います。

一覧へ戻る
Page Top