お知らせ

総合キャリアコース2年「ツーリズムスペシャリスト」授業の様子

20.07.08
総合キャリアコース(現キャリア進学コース)国際観光レーンでは、「ツーリズムスペシャリスト」の授業で、併設大学や短大との学園内連携授業や、航空業界・旅行業界・ホテル・ブライダルなど専門的な分野についての講演や学外授業を行っています。

2020年6月27日には『接遇と第一印象』というテーマで講演をしていただきました。
講師の方は客室乗務員のご経験があり、接遇研修などにも携わってこられた方です。
姿勢や立ち居振る舞い、表情、身だしなみ、話し方や言葉遣いなどについて、体験やインタビューを織り交ぜながらお話をしていただきました。
生徒からは、接遇における第一印象の大切さを学び、今後の生活のなかで活かしたいという声が多く聞かれました。

 

 

また、7月4日には、株式会社JTBの現役社員の方に講演をしていただきました。
入社ミニ試験にチャレンジしたり、旅行業界の概要や仕事内容についてお話を聞いたあと、各自が行ってみたい国の旅行プランを企画して発表しました。
新型コロナウイルス感染症に伴う旅行会社への影響をはじめ、観光業界の現在の状況や今後についてのお話も聞けました。
これからの「観光」について、それぞれが考える貴重な機会となったようです。

 

 

 

期末考査後からは、新型コロナウイルス感染症の影響で延期されていた学園内連携授業もいよいよ始まります。
併設大学や短大の先生方に英語学習や国際交流について講義をしていただく予定です。

この国際観光レーンには、観光業界に興味があったり、将来、国際的に活躍したいという目標を持つ生徒がたくさんいます。
彼女たちにとって、実際に観光業界で活躍されている方々からお話を聞けることは、とても貴重な経験になっているようです。
今後も、学園内連携授業や講演、学外授業などを通して、たくさんの知識や経験を得てもらいたいと思います。
一覧へ戻る
Page Top