お知らせ

オーストラリア語学研修の様子

18.04.03

2018年3月18日(日)から3月30日(金)まで、オーストラリア語学研修が実施されました。研修には本校生17名が参加しました。

[1日目・2日目]

無事に時間通り関西空港に集合し、全員元気に出発できました。

フライトは少し遅れがありましたが、問題なくシンガポールでの乗り継ぎもでき、メルボルンに到着しました。

メルボルンでの空港手続きも無事に完了。バスに乗り込み、もう薄暗くなり始めている街を見ながらホテルへ。夕食はフィッシュアンドチップス!フライトの疲れも見せず、みんな食欲旺盛でした。

無事にメルボルンに到着!フライトの疲れよりも、これから始まる研修が楽しみな気持ちの方が大きい様です。

[3日目]

ホテルで朝食をとり、バスでホテルを出発。

午前中は、フィッツロイガーデン、王位博物館ビル(外観)、セントパトリック大聖堂を見学しました。

風が強く、少し肌寒い感じもしましたが、夏の制服にカーディガンで大丈夫でした。

昼前にフランクストン高校に到着。さっそく英語の授業がありましたが、生徒たちはリラックスした様子で授業を受けていました。昼休みはそれぞれのバディ生徒に校内を案内してもらい、緊張しながらもみんな楽しそうにしていました。午後の授業を受け、放課後はホストファミリーと初対面し、各家庭に帰って行きました。

フィッツロイガーデンにて。

[4日目]

午前中はフランクストンの小学校のハーモニーデイに参加し、合唱や福笑い、かるたなどの出し物を披露しました。生徒たちは緊張していましたが、子どもたちが喜んで参加してくれ、充実した半日になった様です。

午後は英語のレッスンを受け、放課後は各家庭に帰って行きました。

どの生徒も昨日からのホームステイを楽しんでいました。中にはホストが優しくしてくれるけど何を話せばいいのかわからないと悩む生徒もいましたが…それも良い経験です。

小学校を訪問。福笑いやかるたなどの遊びを紹介しました。

[5日目]

今日は27℃まで上がり日向にいると暑いですが、日本とは違いカラッとしていて湿度は低いです。

午前中は英語の授業を受け、フランクストン生徒の体育の授業に参加しました。

腹筋や腕立てなどの準備体操をした後、チームに分かれてキックベースの様な試合をしました。きれいな芝生の広いグランドで、思い切り体を動かして楽しそうに参加していました。

バディと昼休みを過ごし、午後はアボリジニについての学習と、ブーメランのペインティング体験をしました。

盛りだくさんのプログラムで、生徒たちは「あっという間に一日が終わる!」と言っていました。

英語授業の様子。
昼休みはバディやその友達と一緒に過ごしました。

[6日目]

ヒールズビルの野生動物保護区に行ってきました。ここではオーストラリアでしか見られない動物をたくさん見ることが出来ます。生徒たちは自分たちで地図を見ながら園内を散策しました。

学校のあるところからは少し離れていて、自然豊かでとても美しい景色も楽しめました!

[7日目・8日目]

ホストファミリーと過ごす週末です。家族でビーチやショッピングに出かけたり、ホストシスターやホストブラザーの試合を応援に行ったりと各家庭で充実した週末となったようです。中にはフィリップ島に連れて行ってもらい、ペンギンを見たと言う生徒も!!

[9日目]

午前中は学校で英語の授業を受け、午後はワークシートを使って買い物に行きました。

オーストラリアドルの紙幣やコインも使いこなせるようになった!との声も聞かれました。

[10日目]

午前中の英語の授業ではオーストラリアの動物やオーストラリアンフットボールやクリケットなどのスポーツについて学びました。午後はホストファミリーに書く手紙の内容を考えました。感謝の気持ちを英語で伝えられるように生徒たちは一生懸命考えていました。

[11日目]

午前中はホストファミリーへのお礼のカードを完成させました。絵を描いたりデコレーションしたりとみんな心を込めてカードを作っていました。午後はモーニントンアート&クラフトマーケットに行きました。とても良い天気で、生徒たちはそれぞれにマーケットを楽しみました。そして夜はフェアウェルパーティーでした。ホストファミリーに感謝の気持ちを込めて歌を披露し、一人ずつホストファミリーに感謝の気持ちを伝えました。最後は別れが悲しくなり、大号泣する生徒もたくさんいましたが、また会おうねと約束をしてお別れしました。

フェアウェルパーティー。感謝の気持ちを込めて歌を披露しました。

[12日目・13日目]

午前中はメルボルン市内を自由散策。地図手に、各自で様々な場所を見学出来た様です。

夕方、空港に向かいシンガポール経由で無事に大阪に帰ってきました。