お知らせ

台湾国際交流研修の様子

18.01.10

2017年12月18日〜21日、台湾国際交流研修を実施しました。

本校は、台湾の金陵女子高級中学と提携しており、互いの学校を行き来して交流を行っています。第2回目となる今年は約50名の生徒が金陵女子高級中学を訪れ、交流を深めました。食文化の授業、台湾の伝統ゴマを使った遊び、中国語と日本語を英語で伝え合うアクティビティなど、どれも魅力的なものでした。生徒たちは、辞書を片手に英語で一生懸命コミュニケーションをとっていました。その姿はとても生き生きしており、英語でコミュニケーションをとることを楽しんでいるようでした。

 

この研修の一番の目的は、金陵女子高級中学との交流ですが、それ以外にも、台湾の大学生との交流や小籠包作り、「千と千尋の神隠し」で有名な九份の観光など、台湾を満喫できるプログラムとなっています。

そして、研修後の生徒たちの感想には、「もっと英語を勉強して話せるようになりたい。」「英語だけでなく中国語も学んでみたい。」「海外に友だちができてうれしい。」という声がたくさんありました。この研修を行うことによって、生徒たちの国際的な感覚が磨かれ、視野が広がり、そして学習意欲への向上へとつながったと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

一覧へ戻る
Page Top