12月25日終業式での学校長あいさつ
24.12.25
皆さん、おはようございます。
私は今、台北市にいます。
金陵女子高級中学校との国際交流研修で台湾にきました。
今夜帰国しますので、皆さんとお会いできるのは新年になってからになります。
先々週は修学旅行でベトナムのハノイに行ってきました。
2年総合キャリアコースのみんな、元気ですか。
楽しかったですね。その他のコースの皆さんも楽しんでくれたと思います。
さて、海外に出ると日本との違いを目の当たりにします。
交通状況だけを見ても随分と異なります。
ハノイでは鉄道があまり発達していませんので、移動の中心がバス、乗用車やバイクになります。
ただ、乗用車はかなり高価だそうで、多くの人がバイクに乗っています。
車と車や人と人の間をバイクがすり抜けていきます。
あちこちでクラクションが鳴り響き、騒然とした中を、我々を乗せたバスも進んでいきました。
街を歩く時もバイクがビュンビュン通るので、とても気を使いました。
ある生徒が「一生分のクラクションを聞きました」と言っていたのが印象的でした。
ベトナムも東南アジアなので、食べ物も口に合うかどうか不安でしたが、我々がいただいたベトナム料理はとても、とても美味しかったです。
特に米粉の麺「フォー」は、一緒に行った先生たちも絶賛でした。
ライムを入れたり唐辛子を入れたり、自分で味を調整できるのも嬉しい発見でした。
ところで、近年、ベトナムの方で来日される人も少なくありません。
観光もそうですが、働きに来られる方も増えています。
我々のバスのガイドさんも、日本で3年間働いていたとおっしゃっていました。
他の国もそうですが、日本とは文化や習慣が異なります。
現地に行って現地の文化や人々に触れること、そしてそれを理解することが、とても大切だと私は思っています。
そうした体験をした皆さんが、グローバル化する日本社会の担い手となって、他の国から来た方々と共生していく社会を作っていってくれることを心から祈っています。
そしてそのためには、「簡単な英会話」と「やさしい日本語」はとても大事なので、勉強してみてくださいね。
それでは、今年、最後の登校日、皆さんの顔を見ることができませんでしたが、年が明けた始業式に会えることを楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
そしてメリークリスマス!