2024年12月12日~16日、スポーツコース2年生が修学旅行でインドネシア・バリ島を訪れました。
※海外修学旅行の行き先はコースごとに異なります。(世界情勢を鑑みて、行き先を変更することがあります)
第1日目
関西空港を15時ごろ出発しフィリピンマニラ空港へ、そこから乗り継いでバリ島デンバザール空港に到着したのが深夜2時ごろとなりました。
長い移動となりましたが、体調不良者がなく元気にインドネシア・バリ島に入りました。
第2日目
昨晩深夜に到着でしたので朝食は遅めの時間です。
出発までの時間ホテルを散策してビンタン・バリ・リゾートホテルを満喫。
その後バスで出発。まずはテガラランライステラスでランチ。
バリ島の棚田の風景で世界遺産にも認定されていて素晴らしい景観を満喫しました。
続いてゴアガジャ遺跡へ、洞窟の寺院に入り、神聖な空気を感じました。
そしてバロンダンス鑑賞、バリ舞踊に触れることにより、バリ島に来たと強く感じたようです。
そして最後にビーチサイドで食事。
日本では味わえない雰囲気を満喫しました。
第3日目
いよいよ待ちに待ったマリンスポーツ!
シュノーケリングでは多くの魚たちと一緒に泳ぎ、バナナボートで水上を疾走しました。
その後ウブト地区散策し、グループで買い物や昼食をとりました。
突然の雷雨で大変でしたが、買い物では、うまく値切りをしているグループもいました。
また、外国での昼食に戸惑いながら注文している人もいました。
その後の移動で倒木があり大渋滞でした。
予定が大幅に遅れましたが、無事に夕食、ショッピングモールでの買い物を終えてホテルへ、大変で充実した1日でした。
第4日目
あっという間にバリ島での最終日となりました。
午前中は、自然の中に溶け込みながら行うヨガ体験。
難しいポーズもありましたが楽しんでチャレンジしていました。
心と体をリフレッシュしました。
最終日のランチはバリの料理。
自然を感じながら食事をいただきました。
続いてタナロット寺院へ、海とバリの寺院が融和し、とても素晴らしい景観でした。
その後は付近の散策とショッピング。
最終日ともなると生徒も店員さんとコミュニケーションをとって仲良くなっている生徒もいました。
そしてケチャックダンス鑑賞。円形の劇場で夕闇の中幻想的なバリ舞踊を堪能できました。
途中から雨が降りましたが、その世界観に引き込まれ、最後まで集中して鑑賞していました。
最終日の夕食はジュクンというレストランでウエスタン・ビュッフェをいただきました。
第5日目
深夜0時バリの地を出発し、フィリピン・マニラ空港へ。
なれない海外での生活で疲れたのかナイトフライトでは熟睡している生徒が多かったです。
早朝にマニラ空港に到着。
少し時間があったのでショッピングしている生徒もいました。
インドネシアではルピア、マニラ空港ではペソに変わるので空港内で換金していました。
9時30分ごろいよいよ日本に出発し、14時過ぎに無事に関空に到着しました。
海外での体験を経てあらためて、文化の違いや素晴らしさを感じ、日本の良さに気が付いた生徒も多かったのではないでしょうか。