お知らせ

2024年アメリカ海外キャリア研修の様子

24.07.23
2024年7月15日~19日、3泊5日の日程でハワイ・オアフ島でのアメリカ海外キャリア研修を実施しました。
この研修は、海外で活躍する女性たちとの交流や現地の文化を学びにより、学びへのモチベーションを高めることを目的に実施しているものです。
今年の研修には、代表生徒10名と引率教員2名が参加しました。

第1日目
ハワイアン航空を利用して関空から出発しました。
まずはヌアヌパリ展望台でハワイの気持ちいい風を浴びて綺麗な景色を楽しみました。
ヌアヌパリでは、カメハメハ大王がハワイ全島を制覇するため最後の戦いが繰り広げられた場所だという、ハワイの歴史も学びました。
ものすごい突風にみんなで大笑いしました。
その後、ウォールアートで有名なカカアコや美しいアラモアナビーチを散策してホテルに到着しました。

第2日目
今朝はハワイで活躍されている女性の方々からお話を伺いました。
ハワイの博物館で日本語ガイドを務めている方とハワイで看護師をされている方から、それぞれ現在の仕事に辿り着くまでの流れや、今の仕事のやり甲斐などを伺うことができました。
話を伺った後も、生徒から積極的に質問が出て仕事の内容や海外で働くことの苦労などをたくさん学ぶことができました。
その後の昼食では、お二人とともに食事をとることができたので、ここでもたくさんお話をさせていただきました。
午後からはハワイ大学で現地の学生と一緒にキャンパスツアーを兼ねたゲームに取り組みました。
2班に分かれて現地の学生と一緒に英語でコミュニケーションを頑張って取りながら、写真を撮ったりディスカッションをしたり色々なミッションをクリアしました。

第3日目
今日は朝からハワイ大学の大学生と一緒に街中を散策するシスタープログラムです。
事前に調べてきた場所を中心にバスに乗りながら回ります。
3年生はビショップミュージアム、2年生ダイアモンドヘッドを登りました。
ランチは班で話し合い、パンケーキやハンバーガーを食べに行きました。英語でやり取りするのはドキドキしたようですが、少しずつ慣れてきた様子です。
訪問先では働いている方にインタビューをする課題にも挑戦しました。
最後はKirin Restaurant に集合。
オバマ大統領やマイケルジャクソンなども来たことのある中華料理店で、一日お世話になったリーダー達とも一緒に最後のディナーを楽しみました。
みんなリラックスして食事を楽しむことができ、大満足の夜になりました。

最終日
最終日の朝は5時に集合して朝日を観に行きました。
ハワイに来られた幸せを体いっぱいで感じることができました。

海外キャリア研修を通して、ハワイの歴史を知り、たくさんの思い出と大きな成長を得ることができました。