お知らせ

オーストラリア語学研修の開催報告

24.04.03
2024年3月15日~25日の日程でオーストラリア・ケアンズでの語学研修を実施しました。
この研修は、オーストラリアの大自然に触れながら、現地の語学学校に通い、ホームステイをすることで、オーストラリア文化や活きた英語に触れ英語学習へのモチベーションを高めることを目的に実施しているものです。
コロナ明けで初めての開催となった今年の研修には、代表生徒15名と引率教員2名が参加しました。

第1日目
楽しみにしていた久しぶりの海外研修が始まりました。
ジェットスター航空を利用して日本時間の21時に関空から出発しました。
空の旅は順調で、それぞれ映画を観たり、休んだりして予定通りケアンズ空港に到着しました。

第2日目~第3日目
2日目は、まずカレンダーの写真に多く採用されるエスプラネードラグーンでケアンズの気持ちいい風を浴びて綺麗な景色を楽しみました。
3月の日本の肌寒さとは違って、珊瑚海から吹いてくる風がとても気持ち良かったです。
その後、語学学校前にてホームステイファミリーと楽しみと緊張のなか合流しました。
長い1日、お疲れ様でした。

3日目は、日曜日で各ホストファミリーとそれぞれの休日を過ごしました。

第4日目
今朝から待ちに待った語学学校での語学研修がスタートです。
実際には、語学学校から徒歩で10分程度離れた別校舎にての授業となりました。
長年英語を教えているベテランの女性の教員から、自己紹介から始まり、現地の文化やオーストラリアについて様々なことを学びました。
授業中も、生徒から積極的に質問が出て普段の日本で受ける英語の授業とは異なる刺激をたくさん受けることができました。
生徒は、10時から10時半までティータイムがあり、文化の違いに戸惑いながらもそれぞれに持ち寄ったお菓子を味わいました。
その後の昼食は、ホストファミリーから用意された昼食をいただきました。
午後からは語学学校の先生と一緒にショッピングモールでエクスカーションを兼ねたスカベンジャーハントに取り組みました。
複数班に分かれて現地の人に英語でコミュニケーションを頑張って取りながら、写真を撮ったりディスカッションをしたり色々なミッションをクリアしました。
夕方からはそれぞれのホストファミリーに迎えに来てもらい各ファミリーで夕食やショッピング。
生徒たちは、オーストラリアの文化の違いに戸惑いながらも楽しむことができました。

第5日目
午前中は語学学校にて語学研修です。
英語でオーストラリアの動植物について学んだり、体の部位の英語表現などをネイティブの先生から学びました。
午後はケアンズミュージアムへ出向いてオーストラリアのアボリジニー文化などを見物し日本との文化の違いを楽しみました。
各自の買い物では自分で注文してお金を払って・・・少しずつ英語でやり取りするのも慣れてきた様子です。

第6日目
本日は、Gordonvaleという現地校に出向いて、現地の生徒と英語で交流しました。
まずは、各班に分かれて、現地校を散策しました。
大自然に囲まれた学校では、伸び伸びと生徒が学んでいる様子でした。
アボリジニーの体験では、葉っぱを利用してアクセサリーを作りました。
英語の説明を聞きながら、試行錯誤しながらも、生徒は楽しそうに制作しました。
語学学校と同様に、現地校でも午前中にティータイム、そしてなんとランチタイムは2回もありました。1回目はホットドッグとスイーツを楽しみました。2回目のランチタイムでは、サンドイッチを頂きました。生徒はお腹いっぱいの様子でしたが、現地の生徒と楽しく談笑して過ごしました。
午後は、体育館にて、バスケットボールやリレーなどスポーツを楽しみました。スポーツは、万国共通の楽しみであり、どの生徒も英語でジャンケンをしたりと頑張っていました。
その後は、現地の生徒に折り紙を英語で伝授したり、筆ペンで名前を書いてあげたりと日本の文化を伝えて交流をしました。
最後は名残惜しくもお別れの挨拶をし、それぞれの帰途につきました。

第7日目
本日も午前中は語学学校での語学研修でした。
午後は、みんなが楽しみにしていたケアンズ水族館に行きました。
オーストラリアにしかいないお魚や爬虫類を見て、生徒は歓声をあげたり優雅なお魚の動きに心を落ち着かせたりとそれぞれに水族館を楽しみました。

第8日目
本日も午前中は語学学校での語学研修でした。
午後は、語学学校の先生と一緒にケアンズアートギャラリーを見学に行きました。
ギャラリーでは、アーティストの方と作品の制作意図や背景などを英語で聞いたりしながら、アボリジニーや大自然のアートを楽しみました。
その後は、初日の早朝に行ったエスプラネードラグーンへ行き、残り少ないケアンズ生活を楽しみました。

第9日目~第10日目
9日目は各ホストファミリーと思い思いに過ごしました。

そして10日目、今朝はお世話になったホストファミリーと感動のお別れをしました。
その後は、バスに乗ってキュランダ観光へ出発しました。
キュランダでは、水陸両用のアーミーダックに乗車したり、アボリジニーのダンスやブーメラン投げの体験を行いました。
動物園では、カンガルーに餌やりをしたり、コアラやウォンバットなどを見て動物とふれあいました。
夜ご飯は、ケアンズ市内最大のナイトマーケットを各自で周り、オーストラリアの最後の夜の食事やアイスクリームやチュロスを食べたりして過ごしました。

第11日目
早朝にホテルを出発し、いよいよケアンズを出発し日本に帰国しました。
帰りは、成田国際空港経由でした。生徒たちは、やや疲れた様子でしたが、関西国際空港で久ぶりの家族と会って、22時過ぎに解散しました。
今回の語学研修を通して、たくさんの思い出と大きな成長を得ることができました。