お知らせ

特進コースがビブリオバトルを開催しました

24.02.15
2024年2月9日(木)、特進コースがビブリオバトルを開催しました。

各自が本を読み、その感動を5分間で聴衆に聞かせるという企画で、最も読みたくなった本を選出する企画です。
年明けから1年生2年生全員が各自推薦本を持ち寄り、各学年で予選を行い、1年生から2名、2年生から3名の本選出場者を選出しました。

当日は5名がそれぞれ選んだ本について心を込めて個性豊かに聴衆に訴えかけました。
プレゼンテーションの後、質疑応答になりますが、生徒の皆さんからの質問が途切れることなく緊張感を保った発表会となりました。

参加していただいた大学の先生方からも
「決勝戦出場者5名が紹介した本に対する興味関心を引き立てられたのはもちろんのこと、決勝戦出場者の読解力・プレゼンテーション能力の高さに驚いた。
また、会の運営を担う生徒をはじめ参加者全員が気持ちの良い姿勢で決勝戦に参加している点も印象的であった。」と高い評価をいただきました。

「ステージ上で立ち止まって話すだけじゃなくて動いたり、問いかけたりしてすごいなと思った。
ステージの上に立って緊張すると思うけれど、声も大きくて聞きやすいし、話し方もそれぞれ工夫されていて1時間がすごく短く感じた」と同学年の生徒も感想を持ち、大変良い発表会となりました。














一覧へ戻る
Page Top