幼児教育コース「保育技術発表会」の様子
23.11.15
2023年10月27日、幼児教育コース2年生による保育技術発表会を行いました。
今年の演目は、ミュージカル『ピーターパン』。
今年度もこみち幼稚園のみなさんに観てもらうことができました。
こどもたちにミュージカルに参加して楽しんでもらおうと、手作りのでんでん太鼓やワニのカスタネットを事前に作成していました。
本番はこどもたちがその楽器を使ってミュージカルを大いに盛り上げてくれました。
生徒たちもメインキャスト・サブキャスト・音楽隊・ブラックライト・音響・照明と、全員がそれぞれの役割を全うし、ひとつの作品を創ることができ、笑顔あふれる充実した1日となりました。
生徒の感想より抜粋
- ・今回ピーターパンをして一番思ったことは、大人数で一つものを完成、成功させることはとても楽しいということです。練習中は本番がどうなるのか不安な気持ちでいっぱいだったけど、あまり緊張せずにリラックスして本番を迎えられたのは日々の練習の成果だと思います。どう表現すればこどもたちに伝わりやすいかなど色々考え新しい発見をすることもできました。みんなとミュージカルができて本当に良かったし楽しかったです。
-
- ・自分は人前に立つことが苦手だったので本番はとても緊張しましたが、何とかやり遂げることができました。夏休みから部活とミュージカルを両立するのはかなり大変だったし、戸惑うこともありましたが、今は練習をしてきてとても良かったと思います。舞台に立ったことが自分の自信にもなりました。
-
- ・ブラックライトシアターは、初めの頃はストーリーも音も何もない状態からスタートして、本当にこのままで間に合うのかなとか不安になったこともあったけど、作業を始めるとどんどん進んでいって、色を塗ることや形を切るのがとても楽しかったです。最終的にいいものが作れたし、本番では子どもたちが実際に「ピカチュウ!」、「あめちゃん!」などと言って反応してくれて嬉しかったです。
-
- ・自分はミュージカルや演技の経験がなくて、きちんとできるがどうか不安だったけど、周りのみんなが積極的にミュージカルに取り組んでいるのを見て自分も頑張ろうと思えたし、良いものを作れるようにしたいと感じました。本番で舞台に立った時、緊張したけど子どもたちが声を出してくれたり、笑顔で観てくれているのを見て、自分も楽しく演技をすることができました。
-
- ・(音楽隊)曲が速かったり、苦労することもあったけど、先生が熱心に教えてくれたので、きれいに弾けるようになりました。曲に合わせて海賊の人たちが踊ったり戦ったりしているのを見て、頑張ってよかったなと思ったし、嬉しかったです。もうミュージカルは今日で終わるんだなと思うと少し寂しかったです。
-
- ・幼稚園児が、「海賊がかっこよかった」と言ってくれてとても嬉しかったです。ミュージカルで今まで話したことがなかった友達と仲良くなれたり、たくさんの先生との関わりができ、練習のときからとても楽しく本番が楽しみでした。