お知らせ

8月25日始業式での学校長挨拶

23.08.25

令和5年度 大阪成蹊女子高等学校 第二学期始業式挨拶


おはようございます。
皆さん、夏休みはどうでしたか?
今年は本当に厳しい暑さの夏になりました。
私は休暇の間は無理をせずに家で過ごすことも多かったです。
そのため、目標だった体脂肪率を減らすことはあまり達成できませんでしたが、本は久しぶりにたくさん読めて、趣味の面ではとても充実した夏休みでした。

さて、この暑い夏の間も、本校生は部活に勉強に、とてもよく頑張ってくれました。
このあとに一部紹介されると思いますが、多くの部活がコンクールや大会で活躍してくれ、全国大会入賞や近畿大会出場など、いい成績を残してくれました。
また国際大会に出場した生徒、そして入賞した生徒もいます。
皆さんの健闘を称えます。

部活だけでなく、勉強合宿でがんばったり、今年から自習室として開放した食堂で勉強していたり、多くの生徒の努力している姿を目にすることができました。
ある3年生の生徒は、「今年は、この3年間で初めて、7月中に夏休みの課題を全部終えてしまって、その後は進路を実現するために頑張ってます」と、8月初めに話してくれました。
こうした声を聞くと、改めて自分の夢に向かっていくみんなのことを誇らしく感じましたし、私達もより一層みんなの力になりたいと思いました。

ところで、先日、音楽コースの1年生が「ミュージカル・ワークショップ」に参加しました。
2日間、発声の基礎練習から始まり、歌と踊りの指導を大阪音楽大学の先生方からみっちり受けて、2日目の午後に、その成果を発表してくれました。
人前で歌を歌ったり、セリフを言ったり、踊ったり、とても緊張する場面だったと思いますが、みんな笑顔でパフォーマンスをしていて、こちらも楽しくなりました。
発表会終了後に、先生方から、「自分を表現するのが好きなことがよくわかりました」とか、「一人ひとりがよく頑張りました」という講評をいただきました。
みんなで一つの舞台を作り上げていく大変さ。
そのために、一人ひとりが精一杯努力していく、という経験は、とても貴重なもので、自分自身を成長させてくれる大きなきっかけになったと思います。
たった二日間でしたが、この経験をこれからの活動に生かしてくださいね。

そして皆さん、いよいよ3週間後は文化祭です。
今年のテーマは『成蹊祭〜青春の1ページ〜』です。
クラス、あるいは部活のみんなで、一つの物を作り上げていく、文化祭はそんな貴重な機会です。
みんな一人ひとりが頑張って、さらにみんなの力が合わさって、その先に出来上がっていくものを、私たちもしっかり見せてもらいます。
みんなにとって素晴らしい青春の1ページになることを楽しみにしています。

それでは、2学期、文化祭、そして進路実現!
今年のテーマは「私、やります!」でしたね。
みんなの健闘を祈ります!
一覧へ戻る
Page Top