お知らせ

7月20日終業式での学校長挨拶

23.07.20

令和5年度 大阪成蹊女子高等学校 第一学期終業式挨拶


おはようございます。
1学期が終わります。皆さん、どんな毎日を過ごしましたか?
私は、やろうと思ったことがなかなか進まずに四苦八苦した1学期でした。
でも何とか最低限のことはできたかな、と思います。

さて、先日、期末テストの最終日に、3年生の皆さんに進路の話をする機会がありました。
学年全体が体育館に集まった中で話をするのは、本校に来て初めてだったので緊張してしまいましたが、3年生の皆さんの話を聞く様子が真剣で、感心しました。
さすがです。
その話の最後に、「しんどくなったら思い出せ、目標を」っていう話をしましたが、改めて、成蹊生みんなにも、この言葉を胸に刻んでほしいと思います。
そして、そのためにも、この夏休みに達成すべき目標を、一つで構いませんので、今すぐ立ててみてください。
目標は何でもいいです。
受験に向けて、「日本史の問題集を一冊終わらせる」とか、「自己推薦文を完成させる」とか、面接練習として「一日一回は身だしなみを整えて、鏡に向かってスマイルトレーニングをやる」とか。
毎日の生活のことでもいいです。
「学校に行かない日は朝ご飯を作る」とか、「毎日必ず筋トレをする」とか。
普段やっていることに何か少しやることを上乗せして目標にしてみてもいいと思います。
私は、「食事を減らさずに、体脂肪率を1%減らす」という目標にします。
ぜひ、目標達成に向けて、頑張りましょう。
その努力が、明日の皆さんをつくることになります。
今年のテーマは「私、やります!」でしたね。
そして、この夏、「こんなことをした」というのを、また聞かせてくださいね。

ところで、今年も先生方が皆さんにおすすめの本を紹介してくださいました。
あとで一覧表が配信されますので、見てください。延べ100冊近くあると思います。
実は、おとといの夜、夢を見ました。
夏休みが終わってたくさん本を読んだ人を表彰している夢です。
これを正夢にしようと思います。
「教職員のおすすめ本2023」というリストに載っている本の中から、一番たくさん本校の図書館で借りて読んだ人を表彰させてもらいます。
期間は本日から8月31日返却分まで。
数に限りもありますので、誰かが先に借りていても恨みっこなしでお願いします。
まずは「この中から5冊」を目標にしてもいいですね。
きっと素敵な本との出会いがあると思います。
読んだ感想、聞かせてくださいね。
その日を楽しみにしています。

ではまた、2学期に元気な顔を見せてください。
お疲れ様でした。
一覧へ戻る
Page Top