お知らせ

2023年アメリカ海外キャリア研修の様子

23.07.18
2023年7月12日~16日、3泊5日の日程でハワイ・オアフ島でのアメリカ海外キャリア研修を実施しました。
この研修は、海外で活躍する女性たちとの交流や現地の文化を学びにより、学びへのモチベーションを高めることを目的に実施しているものです。
4年ぶりの開催となった今年の研修には、代表生徒15名と引率教員2名が参加しました。

第1日目
楽しみにしていた久しぶりの海外研修が始まりました。
ハワイアン航空を利用して関空から出発しました。
空の旅は順調で、それぞれ映画を観たり、休んだりして予定通り7時間半後(とはいえ同じ日の朝10:00前)にホノルル空港に到着しました。
まずはヌアヌパリ展望台でハワイの気持ちいい風を浴びて綺麗な景色を楽しみました。
日本の梅雨の暑さとは違って、アラスカから吹いてくる涼しい風がとても気持ち良かったです。
その後Cafe Juliaにて昼食(日付け変更線を越えたので本日6食目)で本格的なロコモコを楽しんだ後、壁に色々な絵が描かれているカカアコやザ・ハワイと言える美しいアラモアナビーチを散策してホテルに到着しました。
夕食はピザ!アメリカンサイズでお腹いーーーっぱい食べて、最後に大きなアイスクリームのデザートも付いてきました。
長い1日、お疲れ様でした。

第2日目
今朝はハワイで活躍されている女性の方々からお話を伺いました。
ハワイの博物館で日本語ガイドを務めている方とハワイで看護師をされている方から、それぞれ現在の仕事に辿り着くまでの流れや、今の仕事のやり甲斐などを伺うことができました。
話を伺った後も、生徒から積極的に質問が出て仕事の内容や海外で働くことの苦労などをたくさん学ぶことができました。
その後の昼食はお話頂いた方々と一緒にオシャレなレストランでボロネーゼとティラミスをいただきました。
午後からはハワイ大学で現地の学生と一緒にキャンパスツアーを兼ねたゲームに取り組みました。
3班に分かれて現地の学生と一緒に英語でコミュニケーションを頑張って取りながら、写真を撮ったりディスカッションをしたり色々なミッションをクリアしました。
夕方からはInternational Market Placeで夕食とショッピング。
賑やかな場所でバンドの演奏やダンスなどのステージも楽しむことができました。
ゆっくりと品物を見ながらお土産選びを楽しむことができました。

第3日目(最終日)
今日は朝からハワイ大学の大学生と一緒に街中を散策するシスタープログラムです。
事前に調べてきた場所を中心にバスに乗りながら回ります。
ビショップミュージアム、ハワイ博物館、動物園や水族館など班ごとに楽しみました。
お昼はどの班もアラモアナショッピングセンターのフードコートに集まりました。
自分で注文してお金を払って・・・少しずつ英語でやり取りするのも慣れてきた様子です。
訪問先では働いている方にインタビューをする課題にも挑戦しました。
最後はKirin Restaurant に集合。
オバマ大統領やマイケルジャクソンなども来たことのある中華料理店で、一日お世話になったリーダー達とも一緒に最後のディナーを楽しみました。
夜は金曜日に打ち上げられる花火を見に皆んなで一緒にビーチまで歩きました。
最後の夜を綺麗な花火で締めくくることができました。

海外キャリア研修を通して、たくさんの思い出と大きな成長を得ることができました。