お知らせ

2023年5月2日全校朝礼での学校長挨拶

23.05.02
おはようございます。
新年度が始まって、一か月が過ぎました。
皆さん、どんな毎日を過ごしているでしょうか?

さて、先週末のことです。
校舎内を回っていたら、ある教室でとても綺麗な壁面装飾を見かけました。
クラスみんなの今年一年の目標を絵馬にして、教室の後ろの壁に飾ってあるのですが、とても上手に装飾して整えられていて、すごくいいね、って目に留まりました。

ここは3年生の幼児教育コースのクラスの一つですが、こうした壁を飾る装飾は将来仕事についた時にも活きてきますね。
本校に入学してからこれまでに、コース独自の授業や様々な行事の中で、将来、保育所や幼稚園の先生になったときに役立つ力を身に付けてきているというのがよくわかって、とても嬉しくなりました。
幼児教育コースは、昨年度末にもミュージカルを上演して、こみち幼稚園の園児の皆さんに楽しんでもらいましたね。

他のコースもいろいろな取り組みを進めてくれています。
昨年度の美術科の卒業制作展も素晴らしい作品、渾身の、魂のこもった作品をたくさん見せていただきました。

また、卒業前の大きなイベントは無くても、在学中に本当に多くの体験を通じて将来の職業選択に必要な力を身に付けていっているコースもありますね。
本校の各コース、それぞれが、日ごろの学習や学校生活を通じて、将来、自立して生きていく力を育てようとしています。
そして、ここで学んでいる皆さんが、着実にそうした力を身につけてきてくれていることが、一年間、校長をしてきてよくわかりました。

だから皆さん、自信をもって、学校生活を送ってください。
そして楽しみながら、いろいろなことに挑戦していってください。
そうすることが、皆さんの確かな力になります。
今年のテーマは「私、やります!」でしたね!
期待しています!

最後に、生徒会執行部が交代します。
昨年度後期の執行部の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
そして、前期執行部の皆さん、よろしくお願いいたします。
一覧へ戻る
Page Top