お知らせ

2023年新入生宿泊研修の様子

23.04.24

2023年4月20日~22日、新入生対象の宿泊研修を実施しました。(コースにより日程・日数は前後します)

本校では高校生活の3年間を充実させるため、コース毎に特色あるプログラムで新入生宿泊研修を行っています。
1年生にとっては入学後初めての宿泊行事でしたが、それぞれのコースの取り組みを体感し、高校生としての心構えやルールなど多くのことを学ぶことができました。

 

普通科 特進コース

奈良県で、東大寺や奈良公園の散策など歴史と文化に触れるフィールドワークを実施しました。またプレゼンテーションや英語の特別授業など特進コースならではのプログラムや、学校行事にもしっかり取り組むために体育祭・球技大会の練習も行いました。

 

普通科 看護医療進学コース

滋賀県で、医療研修施設であるニプロiMEPを訪問し、施設内の見学や最新の医療機器に触れるプログラムを体験しました。またこれから看護・医療の道をめざす気持ちを高めるためのグループワークやゲームも行いました。

 

普通科 総合キャリアコース

三重県火の谷温泉美杉リゾートで、本校のキャリア教育で取り入れている「キャリアデザインダイアログ」を中心とした研修を行いました。ゲームやインタビュー・寸劇など、チームごとにさまざまなグループワークに取り組みました。

 

普通科 幼児教育コース

兵庫県養父市で、こども園を見学し、園児たちや先生方と関わりながらの体験学習を行いました。宿泊先のハチ高原では、仲間づくりのアイスブレーキングゲームやクラス別ディスカッションなど、さまざまなレクリエーションを行いました。

 

普通科 スポーツコース

滋賀県の大阪成蹊学園艇庫で、びわこ成蹊スポーツ大学の先生や学生さんのサポートのもと、テントを設営しての野外キャンプ、夕食づくりや野外でのチャレンジゲーム、比良山の登山などを行いました。体を精一杯動かし、大自然と触れ合いました。

 

普通科 音楽コース

奈良県三郷町で、音楽を学ぶにあたっての心構え、高校生活の基本、音楽研究棟の利用方法などについて学びました。またパワーポットとしても有名な朝護孫子寺を訪れ、音楽コースでの3年間の成功を祈願してきました。

 

美術科 アート・イラスト・アニメーションコース

奈良県吉野郡の匠の聚(たくみのむら)で、芸術家のアトリエやギャラリーの見学、陶芸・箸づくり体験、森と水の源流館の見学などさまざまなワークショップを行いました。豊かな自然に囲まれながら芸術と触れ合いました。

 


一覧へ戻る
Page Top