いろんな検定にもチャレンジ!
・秘書検定 ・文書デザイン検定
・世界遺産検定 ・歴史検定 他
総合キャリアコースは、学力を伸ばしながら、じっくりと将来のことを考え、自身の未来をデザインしていくコースです。まずはやってみようをテーマに、色々な体験型授業に取り組みます。また本校オリジナルのキャリア教育で、自分だけの適性を発見し、夢を実現するためのさまざまな授業が展開されています。このコースで学べば、きっとあなたらしい未来がみつかります。
総合キャリアコースは
ここがちがう!
体験プログラムが盛りだくさん!
学園内連携授業や企業と連携した体験型学習などさまざまな学びを通して、幅広い進路に向けて進んでいくことができます。
高校の間に、
大学や短大の授業を体験
大阪成蹊大学・短大との連携授業がたくさんあるので、進学についてイメージしやすいです。
調理・製菓分野
ビジネス分野
ファッション・アパレル分野
観光分野
他にもさまざまな分野の
体験プログラムがあります!
企業と連携した体験型学習
実際に就職した後のイメージができるよう、学内外での体験型学習を行います。例えば商品開発体験では、有名洋菓子店のパティシエ監修のもと、生徒たちが考案したケーキを商品化し、消費者に届くまでを体験します。
いろんな検定にもチャレンジ!
・秘書検定 ・文書デザイン検定
・世界遺産検定 ・歴史検定 他
実践的先進的なキャリア教育
大阪成蹊のキャリア教育を幅広く受けられるのが総合キャリアコースです!全コースで実施している「女子の生き方について考えるキャリアデザインα」はもちろん、キャリア教育先進校だからできる多彩なプログラムを選択しながら、私らしい生き方を考えていくことができます。
2年次からの文系特進クラス
本コースでは2年次より、「文系特進クラス」と「一般クラス」に分かれます。「文系特進クラス」は主に文系の難関私立大学合格を目標としたカリキュラムで、勉強もクラブ活動もどちらも頑張りたいという方におススメです。勉強マラソンや英語特講、サマーキャンプなど、勉強にしっかりと取り組めるプログラムが充実しています。文系私立大学に対応したカリキュラムとなっています。
(国公立大学と理系への対応は、 特進コースのみとなります)
1年次
ダイアログ研修
4月の新入生宿泊研修で実施します。相手を理解し、繋がりを深めること目的として、先生や友だちと対話(ダイアログ)をしながら、人間関係形成の基礎となるコミュニケーション能力が身につきます。このプログラムでクラスメイトとの交友が始まります!
職業適性検査
職業適性・学問適性を診断。自分がどんな職業に向いているのかが分かります。
2年次
働く卒業生とのダイアログ
社会に出た先輩たちが、学校生活や人生のアドバイスをしてくれます。同じ校舎で学んだ先輩たちの生の声は、どんな言葉よりも胸に響きます。
キャリアデザインβ
(総合的な探求の時間)
社会で活躍する女性からの講演や学外活動、学園内連携授業などを通して将来のキャリアについて考えていく本校のオリジナル科目です。
3年次
キャリアデザインγ
企業探求(企業と繋がり、「働くこと」ついて考える)
有名企業の協力のもとインターンを行い、職業観や勤労観について考えるプログラムです。答えのない問いにチームで向き合うことで、協力することや創造することの楽しさが味わえます。
3学年共通
キャリア手帳
自己管理習慣を身につけるために、コース全員がオリジナルのキャリア手帳を持ち、スケジュール調整を行っています。毎週担任に提出し、コメントのやりとりをするので、テストの勉強計画はもちろん、生活習慣の見直しや悩みの相談などの役割も担っています。
進学講習
長期休暇を利用して、希望者対象に進学講習を行います。外部の大学の受験を希望している生徒に、受験に対応した学力が身につくようにします。
文系特進クラスの取り組み
「文系特進クラス」では、1・2年次の春休みに2日間にわかってしっかり勉強に取り組む「勉強マラソン」や、英語の受験対策を主な目的とした授業である「英語特講」、長期休暇を利用し受験に向けた学力を身につける「進学講習」を実施します。
一般クラスの取り組み
「一般クラス」では、ケーキの商品開発体験を行う「フードコーディネート」、ハングルや食文化・伝統文化など韓国文化について学ぶ「異文化理解A」、ネイティブの先生との少人数制授業「英会話」の中から、どれかを選択することができます。
カリキュラム
1年 | 2年 | 3年 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
文系特進 | 共通 | 文系特進 | 共通 | |||
国語 | 現代の国語 | 2 | ||||
言語文化 | 2 | |||||
論理国語 | 4 | 4 | ||||
文学国語 | 4 | 4 | ||||
古典探究 | 2 | 2 | 2 | 2 | ||
(学)国語特講 | 2 | 2 | ||||
地理歴史 | 地理総合 | 2 | 2 | |||
歴史総合 | 2 | |||||
日本史探究 | 2 | 2 | 3 | 3 | ||
(学)日本史特講 | 3 | |||||
公民 | 公共 | 2 | 2 | |||
数学 | 数学Ⅰ | 3 | ||||
数学Ⅱ | 2 | 2 | 2 | 2 | ||
数学A | 2 | |||||
数学B | 2 | |||||
理科 | 科学と人間生活 | 2 | 2 | |||
化学基礎 | 2 | |||||
生物基礎 | 2 | |||||
生物 | 2 | 2 | ||||
保健体育 | 体育 | 2 | 3 | 3 | 2 | 2 |
保健 | 1 | 1 | 1 | |||
芸術 | 音楽Ⅰ | 2 | ||||
美術Ⅰ | 2 | 2 | ||||
外国語 | 英語コミュニケーションⅠ | 3 | ||||
英語コミュニケーションⅡ | 3 | 3 | ||||
英語コミュニケーションⅢ | 4 | 4 | ||||
論理・表現Ⅰ | 3 | |||||
論理・表現Ⅱ | 3 | 3 | ||||
論理・表現Ⅲ | 3 | 3 | ||||
(学)英語演習 | 2 | |||||
(学)英語特講 | 2 | |||||
(学)英会話 | 2 | ● 2 | ||||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | ||||
(学)フードコーディネート | ● 2 | |||||
(学)食材と食文化 | 2 | |||||
情報 | 情報Ⅰ | 2 | ||||
(学)情報演習 | 2 | |||||
キャリア教育 | (学)キャリアデザインα | 1 | ||||
(学)キャリアデザインγ | 1 | |||||
(学)異文化理解A | ● 2 | |||||
総合的な探究の時間 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | |
小計 | 32 | 32 | 32 | 32 | 32 | |
特別活動(ホームルーム) | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
合計 | 33 | 33 | 33 | 33 | 33 |
発展的な
学びが
充実!
発展的な
学びが
充実!
※記載の数字は1週間に行われる授業時限数です。※カリキュラムは変更する場合があります。
※(学)は学校設定科目です。※●は選択科目です。(1科目を選択)