お知らせ

アメリカ海外キャリア研修の報告

17.07.18
 2017年7月14日~19日まで、希望者を対象にアメリカでの海外キャリア研修を実施しています。この研修は、勉強に対するモチベーションを維持し、高めるためキャリア教育プログラムの一環として実施しているものです。
 研修の様子が、現地から届いています。

〔1日目〕
 伊丹空港を出発し羽田空港を経由しニューヨークへ。飛行機のトラブルで2時間遅れでしたが、生徒は皆元気でした。ニューヨークは雨でしたが、気温は21度でとても快適。
 まず、国連の日本代表部で国連についての講義。また国連の内部の見学では、普段は入れない総会議場も見学させてもらい、大きさに感動しました。バスで市内を移動は大渋滞でしたが、ホテルでの夕食はステーキで、とても食べごたえがありました。

〔2日目〕
 時差ボケはあるものの、全員元気です。今日は現地の大学生とグループに分かれてニューヨーク市内見学ツアーへ。10人の生徒に3人の大学生が入り、3班で行動しました。
 メトロポリタン博物館の見学の後、チエルシー市場で買い物を行い、夕方にはお土産をたくさん買ってタイムズスクエアに集合しました。大学生と夕食をともにし、英語をフルに使って交流した一日でした。

〔3日目〕
 午前中は現地で活躍するビジネスウーマンから学ぶキャリアプログラムを行いました。開講式の後、大手銀行、国際交流基金、日本政府観光局で活躍する三人の女性のスピーチを聞かせてもらい、グループワークで交流を行いました。修了式では修了証を一人ずつ所長から渡されました。午後にはグランドゼロの公園を見学、テロのない平和な社会の必要性を考えて、ワシントンに向けて5時間のバス移動を行いました。

〔4日目〕
 ワシントンDC市内を観光。朝、全員元気にホテルをバスで出発。天気良く、暑い中、広い公園を通って国会議事堂に向かいました。次にリンカーン記念堂やホワイトハウスを見学。昼食後、スミソニアン博物館群へ。航空博物館と自然史博物館を見学。広い公園内にたくさんの博物館があり、内容も充実していました。

残り2日間で、ワシントン空港から成田経由で帰国します。素晴らしい思い出と、たくさんのキャリア体験で生徒たちは大きく成長しました。
ニューヨーク到着後バスで移動
修了式後に記念撮影
グラウンドゼロを見学
ハドソン川沿いNYを背景に集合写真
リンカーン記念堂にて(1)
リンカーン記念堂にて(2)
スミソニアン博物館群にて(1)
スミソニアン博物館群にて(2)