お知らせ

2017年新入生宿泊研修の様子

17.04.27
 2017年4月20日~22日、新入生対象の宿泊研修を実施しました。(美術科1団は20日~21日・2団は21日~22日に実施)
 本校では高校生活の3年間を充実させるため、コース毎に異なる行き先で、新入生宿泊研修を行っています。入学後初めての宿泊行事で、コースの取り組みを体感するだけでなく、高校生としての心構え、集団生活のルールなど多くのことを学びました。
普通科 キャリア進学コース
 三重県美杉リゾートで、本校のキャリア教育で取り入れている「キャリアデザインダイアログ」を中心とした研修を行いました。ゲームやインタビュー・寸劇など、対話(ダイアログ)を通したグループワークを行いました。自らの夢を考えながら、友達づくりを進めることができました。
 
普通科 キャリア特進コース
 奈良県明日香村で、歴史と文化に触れるフィールドワークを実施しました。平城京跡や石舞台古墳周辺の散策、また国立大学の奈良女子大学を訪れ、施設見学や在学生との交流を行いました。授業で使用するiPadの講習やプレゼンテーションも行い、学習と将来への意識を高めることができました。
 
普通科 幼児教育コース
 兵庫県養父市で、保育園・こども園を見学し、園児たちや先生方と関わりながらの体験学習を行いました。宿泊先のハチ高原では、仲間づくりのアイスブレーキングゲームや校歌コンクールなどのレクリエーションを行い、コースの一員としての一体感をつくりました。
 
普通科 スポーツコース
 滋賀県の大阪成蹊学園艇庫で、びわこ成蹊スポーツ大学の先生や学生さんのサポートのもと、テントを設営しての野外キャンプ、夕食づくりや野外でのチャレンジゲーム、比良山の登山などを行いました。体を動かしながら、大自然と触れ合い、チームワークの大切さを学びました。
 
美術科 アート・イラスト・アニメーションコース
 奈良県吉野郡の匠の聚(たくみのむら)で、芸術家のアトリエやギャラリーの見学、陶芸・七宝焼き体験、森と水の源流館の見学などさまざまなワークショップを行いました。様々なジャンルの芸術作品と自然に触れ、感性を磨きアートを身近に感じることが出来ました。
 
一覧へ戻る
Page Top