お知らせ

2019年オーストラリア語学研修の様子

19.04.04

2019年3月18日から30日まで、オーストラリア語学研修が実施されました。

今回はクイーンズランド州、トゥーンバのフェアホルムカレッジという女子校での研修となり、20名が参加しました。

英語の授業では、会話表現、発音、文法など大変充実した内容で行われました。

他にも、ダンス、体育、日本語の授業では現地の生徒と一緒に授業を受けたり、小学校を訪問し日本の遊びを紹介したりしました。

また、一人一人にバディ生徒が付き、モーニングティータイムとランチタイムを一緒に過ごしました。

 

今回はホームステイと寮生活、それぞれ1週間ずつ体験することができました。

ホームステイでは毎晩美味しいご飯を提供していただいたり、週末に観光地に連れて行ってもらったりとそれぞれの生徒がかけがえのない時間を過ごしていました。

寮生活でも、現地の生徒たちと交流できる場所が多くあり、休日には英語でコミュニケーションを取りながら、スポーツやゲームをして楽しい時間を過ごしました。

 

授業最終日には、フェアウェルパーティーが行われ、一人ひとり修了証を受け取り、お世話になった先生方、ホストファミリー、バディ生徒に感謝の気持ちを伝え、日本で練習してきた合唱を披露しました。

 

そして、研修最終日は午前中に LONE PINE KOALA SANCTUARY にてコアラやカンガルーなどの動物と触れ合い、午後はブリスベン市内の観光をしました。

市内では、近代博物館や美術館を見学し、買い物を楽しみました。

この2週間、寮の友達、ホストファミリーとたくさんの時間を過ごし、生徒たちにとって忘れられない思い出となり、また学習意欲への向上にもつながったと感じています。

様々な活動を通じて培った英語力や日本では経験できなかったこと、学んだことをこれからの学校生活において活かし、さらに活躍できるよう願っています。

 

一覧へ戻る
Page Top