お知らせ

幼児教育コース修学旅行(チェコ)の様子

17.12.26

2017年12月8日~13日(1団)、12月9日~14日(2団)、幼児教育コース2年生が修学旅行でチェコを訪れました。

 

〔現地1日目〕

 修学旅行1日目。午前中に関西空港集合でしたが、大きな遅れもなく全員集合。荷物を預け、セキュリティーを受け飛行機に搭乗。経由地のドイツフランクフルト空港へ12時間のフライト。ドキドキの入国審査も無事に終え、目的地プラハへ向かう飛行機に乗り換え。およそ1時間のフライトで予定通り夕刻にプラハ到着!そのままホテルへ直行し、レストランで夕食を堪能し、各自部屋に戻って就寝しました。

 

〔現地2日目〕

 修学旅行2日目。昨日の長時間の移動の疲れもそれほどなく、元気な様子で朝食。今日は1日プラハ市内を観光です。まずはプラハ城見学。セキュリーティーチェックを受け場内へ。聖ヴィート教会、王宮、黄金の小路を見学しレストランで昼食。午後は貸切トラムに乗って市内を巡り、雪が少し降る中カレル橋へ。旧市街地広場でのクリスマスマーケットを自由散策しヨーロッパの雰囲気を満喫した1日でした。

 

〔現地3日目〕

 修学旅行3日目。この日は現地の学生と一緒にプラハ市内を巡るB&Sプログラム。朝食後ホテル会議室にてお世話になる学生との打ち合わせ後、ホテルを出発!それぞれ学生の方とコミュニケーションをとりながらいろんな場所に連れて行ってもらえたようです。プログラムが終了し、集合場所に帰ってきたときにはすっかり仲良くなって別れを惜しむす様子があちこちで見られました。その後、ウルタヴァ川のリバークルーズ。プラハの美しい街並みを川の上から堪能しました。夕食後に1団は国立マリオネット劇場にてあやつり人形を鑑賞(2団は現地4日目に鑑賞)。言葉はわからないものの音楽とあまり見ることのないあやつり人形の動きを存分に楽しみました。

 

〔現地4日目〕

 修学旅行の4日目。幼児教育コースの生徒のみなさんが楽しみにしていた幼稚園訪問です。プラハ市内の複数の幼稚園に分かれて訪問。園に到着すると歌とダンスで可愛らしい園児のみなさんが出迎えてくれました。お人形のような園児のみなさんのパフォーマンスに生徒のみなさんは大感激!そのあとは折り紙を教えてあげたりしてあっという間に時間が過ぎていきました。幼稚園訪問の後は、マリオネットの製作体験。あやつり人形を自分で制作して仕組みをしっかり理解できました。代表のグループが実際に人形を使っての発表も行いました。

 

【最終日】

 修学旅行の5日目。いよいよ楽しかった修学旅行も最終日。プラハからフランクフルトまでの飛行機が午前中に出発ということで、朝からホテルを出発。プラハを離れフランクフルト空港へ。乗り継ぎまでに時間があったため、搭乗ゲートを確認後、空港内での自由時間となりました。そしていよいよ関西国際空港へ向けて出発。日付の変わった翌日に全員無事に帰国。

 

短い期間でしたが、思い出いっぱいの修学旅行となりました。

 

プラハ城前での集合写真
衛兵さんと記念写真をパチリ
とてもかわいい貸切トラムに乗車
クリスマスマーケットでお買い物

B&Sプログラムで現地の学生さんと街歩き①
B&Sプログラムで現地の学生さんと街歩き②
クルーズの船上から見たプラハ城とカレル橋
幼稚園訪問、かわいい歌声でお出迎え
マリオネットを制作し、劇を披露しました。
夕食も元気に美味しくいただきました。
一覧へ戻る
Page Top